人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供用夏石鹸 

画像準備中



ちょっと敏感肌よりなうちの子供たちですが、手作り石鹸を使うようになってから調子がいいです♪ 無添加っていうだけで結構気に入る使い心地なので、今回はあまり効能にはこだわらずに使いやすくて楽しい石鹸を作ってみることにしました。

子供達にどんな色と香りの石鹸がい~い?と聞いてみると、虹色でバナナの香り!いや、チョコの香りがいい!!なんて声が返ってきました。


製作日: 3/13   解禁日: 4/11

オリーブオイル     45%
パームオイル      20%
ココナッツオイル    20%
キャスターオイル    5%
スウィートアーモンド  10%

DCは7% 水は34%

OP: ローズヒップパウダー ts1
    ホワイトクレイ      TB1
    バナナFO        ts1
    チョコFO         ts1

スウィートアーモンドオイルのせいか、香りはチョコナッツな感じになりました。  
いつも通りに保温したつもりだったのに、初めてソーダ灰が一面につきました。 うちの子供達ようのなので、もったいないから切らずにそのまま寝かせています。  
バナナのFOを使うと石鹸が茶色くなるという注意書きがあったので、茶色い石鹸をイメージしていたのですが、切り分けた時はかわいいピンク。 ロースヒップのつぶつぶもかわいくって、イチゴ石鹸みたいでした(でも香りはバナナ…みたいな)
暑い日にかいた汗をすっきり洗い流せるように(気持ち的に(^^;))白いクレイを入れたからか、今は薄い茶色になってしまいましたが、これってローズヒップのせいでしょうか? 石鹸が見分けやすいように入れたパウダーで思いがけず色まで変わって面白かったです。 
by nanabubble | 2006-03-18 22:44 | 手作り石鹸
<< 美白化粧水? はちみつコーンとりん酢 >>