人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメリア・シャンプー

カメリア・シャンプー_f0036520_7593959.jpg









製作日3/2/06        解禁 4/1/06

つばき油          45%
スゥイートアーモンド   10%
キャスター          5%
ココナッツ          20%
パーム            20%

7%ディスカウントで水は34%です。

OP:  卵黄1個分
     ピンククレイ ts2
     ラベンダーEO ts1/2
     イングリッシュローズFO ts1/2
     カモミールEO ts1/2
     イランイランEO ts1/4

38度くらいになったオイルを用意した卵黄に少しずつ注いで、よく混ざったらソーダを投入。 ソーダを入れた途端、赤茶色になって、混ぜているうちにだんだんベージュ色。 
で、クレイを入れたらまた濃いベージュピンクになりました。 クレイ入れすぎ?(^^;
トレースが少し出たところでオプションを入れて、またよく混ぜました。 1時間ぐらいで型入れ。 さて、狙い通りもこもこ泡のシャンプーバーになってくれるかな? 

いつもふらふらと綺麗なせっけんをたくさん作っているソーパーさんのサイト巡りをしているのですが、だんだんオイルの特徴が頭に入ってくると、レシピを見ていてこのソーパーさんがどんなせっけんをイメージして製作に臨んだのかがなんとなくだけど、わかるような気がしてきました(←何気に自信なさ気?笑)  ちょっとは成長したかしら?(^m^
by nanabubble | 2006-03-03 06:43 | 手作り石鹸
<< はちみつコーンとりん酢 簡単ローション >>