ローズヒップ石鹸と老肌用マッサージオイル

画像準備中



製作日: 3月29日     解禁日: 2006 4月26日

オリーブオイル       45%
パームオイル        15%
ココナッツオイル      15%
キャスターオイル      5%
マカデミアナッツオイル  10%
スイートアーモンドオイル 10%

OP: ピンククレイ、 ハチミツ、 ローズヒップパウダー

*水の代わりにローズヒップティー使用



ローズヒップパウダーがたくさんあったので気休めに老化肌用(?)の石鹸を作ってみました。
本当はスーパーファットでローズヒップオイルなんか入れたらいいんでしょうね。
とは言っても、ただ単に濃い色の石鹸が作りたかっただけなのかも(笑)

ローズヒップパウダーTB1を180gの熱湯に漬け込んで自然に冷めるまで置いて作ったハーブティと、後その残りカス(w)をオプションにもちょっとだけ入れてみました。  
私の夏用の石鹸ってことで、クレイも入れましたよ。 
ハチミツは前回初挑戦で大満足だったので、2度目の挑戦です。  
最近購入したローズゼラニウムとローズウッドのEOを入れるべきか悩んでいるうちに…忘れてしまいました(++)  
石鹸に使うEOって量が多い割にはあまり香りが残らなかったりして、使うのを迷ってしまいます。 

でもせっかく買ったEOをやっぱり使いたい! ということで、石鹸を型入れした後に石鹸と同く「老肌よ、元気になぁれ」(笑)をテーマにしたオイルをブレンドしてみました。

ホホバオイル       ts4
マカデミアナッツオイル ts3
へーゼルナッツオイル  ts2
ローズゼラニウムEO  4滴
ローズウッドEO     4滴
キャロットシードオイル 4滴

キャロットシードオイルの匂いが泥臭くてオェ~っていうのをどこかのサイトで読んで心配してたんですが、私は大丈夫でした。 
購入先にもよるのかもしれませんが、匂いって個人差もずいぶんあるのかもしれませんね。 ゼラニウムEOとローズウッドEOも一緒に混ざった香りは私にとってはなんだか懐かしいような匂いです。。。なんだろう?

型出し: 
オプションのハチミツを緩めてかき混ぜている時に、ふと思いついてピンククレイを一緒に入れてまぜまぜしてみました。 わざわざオタマで生地をすくってそれに混ぜるより簡単♪って思って。

大失敗です~(><)  

ちゃんと少しの生地に馴染ませてから混ぜ込んだマーブルクレイ石鹸の時もよ~く見ると、グリーンのつぶつぶが少しだけ浮かんでいたのですが、それでも型出し時にはあんまり気にならなくなっていたので(生地の色は乾燥してくると少し濃くなるみたいですね)今回もあんまり心配してなかったんですが、型から出してみると、小さな小さなつぶつぶのところに穴がポツポツ開いているという、、、 思ったよりも色が薄くてピンクのつぶも目立ってます。
また気味悪いの作っちゃった~涙

前回のオレンジソープも見かけは変だけど使い心地は今までで最高のものが出来たので、今回も使用感に期待したいと思います。





<余談>

今朝はナッツソープで洗顔したままで化粧水をつけるのも忘れていたんだけど、お肌は全然つっぱりません♪  
ローズヒップ石鹸の解禁はまだ一ヶ月先だけど、オイルの方は今晩からさっそくマッサージに使ってみようと思います。


なんとな~く、、、
手作り熱にまた火がついた感じで、娘にTaoさんのレシピにあったココアのキラキラリップグロスを作ってあげました。 
ココアの色に合わせてチョコのFOもちょっぴり入れて
お化粧して通学するにはまだちょっと早過ぎる微妙な年齢の娘ですが、大満足で今朝は学校用のポーチに入れて持って行きましたよ^^

 
[PR]
# by nanabubble | 2006-03-31 22:31 | 手作り石鹸

クリーム石鹸

この石鹸は、キャスターオイル入りのベーシックと同じ配合のオイルにオプションとして卵黄とクリームをいれただけだったんですけど、意外にも泡立ちがスゴイです~! 意外というのは、他のレシピにも同じ分量のキャスターオイルを入れていたのに、そのどれよりもたくさんあっという間に持ちのいいきめ細かい泡がもくもく立ちました。 これは卵黄の効果ですか? クリーム??  卵黄入りの石鹸がもうすぐ解禁するので、ちょっとワクワクしてます♪  

泡立ち以外の使用感ですが、なかなかいいですよ。 
でもナッツソープに比べるとちょっと肌がきゅっきゅってなる感じかな。 真夏にはちょうどいいかもしれませんが、今は洗顔にはどうしてもオレンジソープを選んでしまいます。 なかなか泡立てのコツをつかめなくて、洗髪に苦労していた娘は、一番泡立ちの早いこの石鹸がお気に入りみたいです。 でもやっぱり本当はハチミツ入りのがいいんだって(笑)

この石鹸以降にこれから解禁を迎える石鹸は私が自分なりにいろいろ試行錯誤して作ったレシピなので(要するに実験ですねw)失敗もあるのかもしれないけれど、解禁後どんなことになるのか今まで以上に楽しみです。


今のところはそうだな~ 洗顔後一番しっとりしたのはオレンジソープかな。 解禁から1ヶ月経って、さらに泡立ちが良くなったように思います。 是非是非また作ろうと思っているレシピです。 そして洗髪にはハチミツ入りの石鹸が一番つやつやに仕上がる気がします。

この界隈では珍しいアジアンヘア(日本人の髪の毛ですね)で、スーパーとかで知らない人から「綺麗な髪ね~」なんてたまに言われたり、つるつるぴかぴかがちょっと自慢の髪だったのですが、石鹸シャンプーにしてからあまり人から言われなくなりました。 
夫に聞いてみると、「そう言われてみると、手触りは同じだけど前ほどの光沢がなくなったかな」って言われてしまいました。  …ちょっと悲しい(T_T) 

いろんな方のサイトを覗いてみても、髪の毛に「ハリが出る」、「柔らかくなった」、「乾燥を防ぐ」という効能は見かけるのですが、、、キラつやの髪になる石鹸やトリートメントってあるんでしょうか? 
市販のシャンプーコンディショナーには戻りたくないので、これからもがんばっていろいろ勉強してみます。
[PR]
# by nanabubble | 2006-03-31 08:41 | 使用感

ナッツソープ

なんだか他の石鹸と比べると、つるつるな肌触りの石鹸です。 良い気持ち~^o^
お邪魔した先輩ソーパーさんのブログで見つけた、「今まで作った中で最高の使用感!」という石鹸レシピを自分なりに初めてアレンジしてみたんですが。 せっかく使った高価なオイルの効果がイマイチ感じられなかったのは私の鈍感肌のせい?(==) 
洗った後のお肌つるつる~♪… という期待は微妙にハズレというか、良いのは良いんですが私にとってはベーシックで作ったシンプルなマルセイユとこれといって大きな違いの無い洗い上がりでした。 でも泡立ちもよかったので、シャンプーにも普通にオッケーでしたよ。 

反省点: もっとディスカウントを大きくしないといけないのかもしれませんね。 
酸化や溶け崩れが心配でなんとなくDC7%でやってきたんですが、もう一回このレシピ、DCをグッと増やして挑戦してみたいです。 
石鹸に使われるオイルの効能を感じるにはきっと大事なことなんでしょうね。


いやはや、、、ベーシックやはちみつのを使ったときはあんだけ感動したものでしたが、やっぱり慣れというのは恐ろしい… 
どっちにしても私が今まで使ったことのあるこちらの市販の石鹸とは比べものにならないくらいいい石鹸なんですけど、それに対するありがた味が薄れてきているようです(^^;

友達からのリクエストで「花の香りを~」ということだったので、EOの他にイングリッシュローズのFOを入れたのですが、これが一番残っているのかな? 泡立てるとほんのり香ります。 さっそく送った友達から「封筒開ける前から香りがしたよ~♪」とメールが届きました。 香りは気に入ってくれたみたいだけど、さて、使い心地はどうなるか。。。(^m^
[PR]
# by nanabubble | 2006-03-28 04:17 | 使用感

オレンジソープ

いよいよ問題の(?)この石鹸も解禁してしまいました…。
生のオレンジピールを使ったところ、できたては乳白色にオレンジ色のぽつぽつでイメージどおりの仕上がりだったのですが、24時間寝かせた後見ると、オレンジピールの周りに油のシミのようなものが。。。(涙)  よく見れば見るほど気持ち悪い~(>m<)

1ヵ月後、石鹸自体は乳白色からすこし黄色味をおびて、このシミも少しは薄くなったのですがやっぱり完全には消えませんでした。

が!

今までの中で洗顔に一番良かったかも~!  ふくふくと細かい泡がたくさんたって、洗顔のあとまるで肌がつっぱりません。 しっとりすべすべな感じ。  SFのスイートアーモンドとへーゼルナッツのオイルのせいでしょうかね。  オイルの効果を直接感じるにはやっぱりSFなのでしょうか?  問題の原因となった生のオレンジピールのお陰か、飛びやすいとされる柑橘系の香りもまだ少し甘く香っていていいです。  乾燥肌が悩みの友達にぴったり!な石鹸がよりによってこのシミシミ石鹸なんて。。。涙w
結構悩んだんですが、「怖がらないで一度使ってみて~」と送ってみました(笑) あっちに着くのは来週辺りかな。。。 使った感想を聞くのがちょっとたのしみです(どきどき)^^

*シャンプーにも何度か使ってみましたが、私の髪の毛にはちょっと重い感じかな。 やっぱりオイルがよく効いてるんですね。  この石鹸は洗顔専用にしようと思います。 今のところ、シャンプーで一番気に入っているのははちみつコーンとこの前初めて使ったクリーム石鹸です。(この石鹸の使用感については後日記述予定です)
[PR]
# by nanabubble | 2006-03-27 03:51 | 使用感

尿素入りラベンダー化粧水

この前作った尿素入りの美白化粧水は、前回と違うところはもちろん尿素が入っているって言うことなんだけど、それ以外にラベンダーのドライハーブを煮出した水を使って、EOもラベンダーのみにしたってことでした。

あれから毎日朝晩使ってみて感じたことは、つるつる感が前回のものと比べで全然違う!ってことです。 これは尿素のお陰かラベンダーティーのお陰なのか。。。
香りは前回のカモミールEOとラベンダーEOのものは薬草っぽい感じで一般でいう「いい香り」とはずいぶん違っていたんですが、今回は作ってから2,3日たってからはとっても清潔感のあるいい香りがほのかにしますv

容器はNature With Loveのコバルトガラス瓶。  綺麗なラベンダー色がみえなくて残念ですが、これはこれで綺麗な容器で気に入っています。
黒いポンプつきの4ozサイズを購入したのですが、200mlで作った化粧水だと小さすぎるので、もうひとつ買って娘と分けて使うことにしました。

乾燥気味の年齢肌な私ですが、手作り石鹸とラベンダー化粧水で乳液要らずになりましたよ♪
前に作った軟膏は今のところ手につけるくらいですね(^^;
[PR]
# by nanabubble | 2006-03-27 03:34 | 使用感

美白化粧水?

尿素を手に入れました。 
尿素だって、変な名前~。。。だけど、お肌に良いらしいので使ってみます。

ラベンダーのドライハーブ、TB2をカップ2のお湯で煮出したら、綺麗な紫色~♪ って、ラベンダー色か(^^;  それにts2のグリセリン投入! ラベンダーEO10滴! そして今回初めて使った尿素4g追加! 以上です。

前回の水とEOだけの時よりも少しトロっとした感じなのは、ラベンダー水のせいか、尿素を入れるとこうなるものなのか。。。

恐る恐る手につけてみて、問題ないようだったので首に。 ←週末以外は仕事なんで用心深いw  
大丈夫そうだったので顔にもつけてみました。 最近解禁したので使っている石鹸のせいかもしれないんですが、朝起きたらお肌つるつる~♪ なかなか良い目覚めでしたv  これからしばらくはこのラベンダー化粧水を使ってみます。 
お肌が乾燥気味な11歳の娘にも使わせよう! 石鹸以外は結構不気味がってて嫌がるんですが、それはやっぱり市販の香料に慣れすぎててハーブの香りに違和感をおぼえているものと思われます。 でもこの前のカモミール化粧水もそうだったけど、無理やりでも使い始めてお肌の調子がよくなると文句言わなくなるんですよね。 慣れてもらわなくっちゃ^o^

息子達は何でもいいからチョコの香りのものを作れとうるさいので、水とグリセリンとチョコFOを入れた寝癖直しを作りました。 大喜びで使ってるけど、頭からチョコの匂い。。。なんかへ~んw  ミントのEOでも買ってみようかしら。。。
[PR]
# by nanabubble | 2006-03-21 05:54 | スキンケア

子供用夏石鹸 

画像準備中



ちょっと敏感肌よりなうちの子供たちですが、手作り石鹸を使うようになってから調子がいいです♪ 無添加っていうだけで結構気に入る使い心地なので、今回はあまり効能にはこだわらずに使いやすくて楽しい石鹸を作ってみることにしました。

子供達にどんな色と香りの石鹸がい~い?と聞いてみると、虹色でバナナの香り!いや、チョコの香りがいい!!なんて声が返ってきました。


製作日: 3/13   解禁日: 4/11

オリーブオイル     45%
パームオイル      20%
ココナッツオイル    20%
キャスターオイル    5%
スウィートアーモンド  10%

DCは7% 水は34%

OP: ローズヒップパウダー ts1
    ホワイトクレイ      TB1
    バナナFO        ts1
    チョコFO         ts1

スウィートアーモンドオイルのせいか、香りはチョコナッツな感じになりました。  
いつも通りに保温したつもりだったのに、初めてソーダ灰が一面につきました。 うちの子供達ようのなので、もったいないから切らずにそのまま寝かせています。  
バナナのFOを使うと石鹸が茶色くなるという注意書きがあったので、茶色い石鹸をイメージしていたのですが、切り分けた時はかわいいピンク。 ロースヒップのつぶつぶもかわいくって、イチゴ石鹸みたいでした(でも香りはバナナ…みたいな)
暑い日にかいた汗をすっきり洗い流せるように(気持ち的に(^^;))白いクレイを入れたからか、今は薄い茶色になってしまいましたが、これってローズヒップのせいでしょうか? 石鹸が見分けやすいように入れたパウダーで思いがけず色まで変わって面白かったです。 
[PR]
# by nanabubble | 2006-03-18 22:44 | 手作り石鹸

はちみつコーンとりん酢

この石鹸、使用始めて1週間が経ちました。
匂いが好き~vvv
はちみつの香りなんですねぇ。  石鹸のにおいと混ざって何だかとっても手作りな香りって言うか、市販の石鹸ではない香り。 子供達の頭をこれで洗うと、お風呂から出てからも髪の毛に顔を近づけるとほんのり香るの。 子供達も気に入ってます。 

使用感は、、、ベーシックよりもうちょっとつるつるになる感じかな。 固さも結構あります。 
もっとDC増やさないとオイルの効果って分かりづらいものなのかな。 まぁ固さも使用感も私は気に入っているのでいっか。 そのうちEOナシのはちみつ石鹸をうちの定番として作ろうかな。

そしてコーングリッツですが。 手の平に石鹸をこすり付けてるとくすぐったい(笑)
控えめに入れたから、髪の毛を洗うのにも顔を洗うのにも使えてます。 石鹸を直にこすりつけるのは手だからね。 私も石鹸シャンプー初体験しちゃいました。 泡を流した途端ギッシギシになって1週間はどこにもでかけられなかったとか、いろいろ怖い話も聞いてたから躊躇してました。 贅沢なオイルをたくさん使ってDCも15%くらいにした石鹸を作ったときにやってみようと先延ばしにしてたんだけど、りん酢を作ったんで思い切ってトライ。

そして結果は、、、






さいこー!^^

確かに市販のシャンプーやリンスの後の手触りとは違うけど、悪い違いじゃなかったです。 同じくストレートの長髪の娘もお気に入り。 りん酢はアップルサイダーのお酢とローズマリーとラベンダーのEOとグリセリンで、前田さんの本でみつけたレシピです。 使用中はほんのりお酢が匂うけど、後は気になりません。 今朝は口にちょっと入ったらやっぱり酸っぱかった(笑)

こうなると椿油のシャンプーバーの解禁が待ち遠しい。

追記
初めて使った日から3週間ほど経ちました。 お気に入りの使用感だったのですが、次々と解禁を向かえた石鹸も試してみたくって、ちょっとご無沙汰していたはちみつコーンをまた使ってみたんですが、泡立ちがさらによくなってました! 
この石鹸は子供達の一番のお気に入りで、夫も一番好んで使うし友達にも上げてしまったので、残り少なくなってしまいました。 早いとこまた作らなくっちゃ~^^
[PR]
# by nanabubble | 2006-03-11 23:58 | 使用感

カメリア・シャンプー

f0036520_7593959.jpg









製作日3/2/06        解禁 4/1/06

つばき油          45%
スゥイートアーモンド   10%
キャスター          5%
ココナッツ          20%
パーム            20%

7%ディスカウントで水は34%です。

OP:  卵黄1個分
     ピンククレイ ts2
     ラベンダーEO ts1/2
     イングリッシュローズFO ts1/2
     カモミールEO ts1/2
     イランイランEO ts1/4

38度くらいになったオイルを用意した卵黄に少しずつ注いで、よく混ざったらソーダを投入。 ソーダを入れた途端、赤茶色になって、混ぜているうちにだんだんベージュ色。 
で、クレイを入れたらまた濃いベージュピンクになりました。 クレイ入れすぎ?(^^;
トレースが少し出たところでオプションを入れて、またよく混ぜました。 1時間ぐらいで型入れ。 さて、狙い通りもこもこ泡のシャンプーバーになってくれるかな? 

いつもふらふらと綺麗なせっけんをたくさん作っているソーパーさんのサイト巡りをしているのですが、だんだんオイルの特徴が頭に入ってくると、レシピを見ていてこのソーパーさんがどんなせっけんをイメージして製作に臨んだのかがなんとなくだけど、わかるような気がしてきました(←何気に自信なさ気?笑)  ちょっとは成長したかしら?(^m^
[PR]
# by nanabubble | 2006-03-03 06:43 | 手作り石鹸

簡単ローション

Kitchen Cosmeticさんのところにあったレシピですが、定番らしいですね。 
精製水とグリセリンを5:1の割合でまぜて出来上がりです。

私はそれにカモミールEOを4滴入れてみましたが、、、薬草っぽい匂いw



ローズEO奮発して買ってしまおうかな。。。そのうち勇気が出たら(^^;

顔を洗ってから使ってみると、まるで水をつけているみたいなのですが、時間が経ってもしっとりです。 一緒に作った軟膏をこのローションでゆるめて顔にもつけました。
[PR]
# by nanabubble | 2006-03-01 21:19 | 使用感